アクセンチュアのプライバシー・
ステートメント
本プライバシー・ステートメントは、2024年8月28日付で発効しました。本プライバシー・ステートメントは、当社が皆様の個人データを取り扱う方法の変更又は適用ある法令の変更を反映するために定期的に更新されることにご留意願います。
本ページ及びそのサブページには、Accenture PLCとその関連会社、子会社および新たに買収した会社(「アクセンチュア」、「当社」)が、処理又は管理する皆様の個人データ(「皆様の個人データ」、「皆様のデータ」)をどのように保護するか、また皆様の個人データの処理に関連して皆様がどのような権利を有するかについて、皆様が知る必要があると考えられるすべてのことが記載されています。
皆様の個人データの管理者として行動するアクセンチュアの事業体が欧州連合(EU)およびスイス以外の国に所在する場合、データ・プライバシーに関する事項についてのEU域内における代表者(該当する場合)は、Accenture Global Holdings Limitedが務めます。
以下では、まず、アクセンチュアが皆様の個人データをどのように保護するかについて一般的な説明を行います。また、次のことに関する具体的な情報も含みます。
1. アクセンチュアは皆様の個人データをどのように保護するか?
アクセンチュアは、皆様のプライバシー権及び個人データの保護を重視しています。アクセンチュアは、皆様がアクセンチュアと関わり合いを持つ際に、皆様の個人データが安全に保護されていると安心していただきたいと考えています。
アクセンチュアは、適用ある法令及び当社のデータ・プライバシー・ポリシーに従って皆様の個人データを保護します。さらに、アクセンチュアは、皆様の個人データを、権限のない処理や法令に反した処理、偶発的な滅失、変更、開示又はアクセス、偶発的又は法令に反した破壊や損傷から守るため、適切な技術的・組織的対策を講じます。
以下の項目では、アクセンチュアが皆様の個人データをどのように処理するかについて、さらに詳しく説明します。
当社はどのようなカテゴリーの個人データを収集するか、また、当社は当該個人データをどのように処理するか?
当社は、当社の従業員、採用候補者、クライアントおよびその現/元/将来の従業員/取締役、サプライヤー、取引先担当者、株主、及びWebサイトユーザーの個人データを収集します。当社が収集するデータが本プライバシー・ステートメントに掲載されていない場合、当社は、個人に対し、法令上必要な場合には、他にどのようなデータが収集されるか及びそれらがどのように使用されるかについて、適切な通知を行います。
当社が収集する個人データには、「皆様がアクセンチュアのWebサイトを訪問する際に、当社は個人データをどのように使用するか?」、「当社はCookie(及びその他のトラッキング技術)をどのように使用するか?」、「皆様が当社のオフィスを訪問する際に、当社は個人データをどのように使用するか?」、「マーケティング目的のために、当社は個人データをどのように使用するか?」、及び「当社のコミュニケーションにおいてAIがサポートする機能を使用する場合、個人データをどのように使用するか?」の各項に記載されたカテゴリーの個人データ、並びに本プライバシー・ステートメントにおいて、又は皆様が受領した他のステートメントにおいて言及されるその他のカテゴリーの個人データを含みます。
また、下記の表に、当社が収集する個人データのカテゴリーを記載しています。
個人情報の区分 | 当該区分で収集される個人情報の種類 |
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個人情報、連絡先、識別情報 | 氏名、代名詞、あらゆる種類の識別情報および連絡先(電子メール、電話番号、住所など)、ならびに特定の目的のために必要な場合には、性別、生年月日、年齢、出生地。 |
商用情報 |
お客様がアクセンチュアから取得した製品・サービスの履歴や記録。 売掛金支払処理および商業的フォローアップのために、専用メールボックスまたはその他の電子コミュニケーション手段(例えば、お客様と対話する際に当社の担当者を支援するためのコンテンツを生成するAIによってサポートされるコミュニケーションチャネルを含む)を通じて送信される場合の、お客様と当社との間のコミュニケーション内容。 |
マーケティング・リサーチ情報 |
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センシティブデータ、生体情報 | アクセンチュアは、現地の法律で認められている場合、またはお客様の同意を得て、健康/医療情報(当社が主催/後援するイベントの枠組みにおける障害の有無/アクセス要件および食事条件/アレルギーなどを含む)、または生体情報(例えばお客様が指紋認証の使用を選択した場合など)などの特定の種類のセンシティブデータを収集する場合があります。 |
視聴覚資料(トランスクリプトを含む) | 写真、およびCCTVまたはその他のオーディオ、ビデオや関連するセキュリティ/監視システムで撮影/記録された、またはマーケティング/公開撮影イベント/セッション(バーチャルまたはライブのワークショップまたは同様のイベント/セッションの記録を含む)で撮影された画像/映像、音声検索機能により、質問を行い結果を見ることができる音声コマンド機能(モバイルアプリケーションでのみ有効な機能)、および/または会議中のオーディオ・ビデオの録画およびトランスクリプト。 |
役職や職業、雇用に関する情報 | 現在の職務内容、役職、雇用主、所在地、アクセンチュアの連絡先など、職業または雇用に関連する情報 |
システムおよびアプリケーションのアクセスデータ、インターネットおよび電子ネットワークの活動情報 | アクセンチュアのシステムに対するアクセスが提供されている場合において、アクセンチュアは、システムID、LAN ID、電子メールアカウント、インスタントメッセージングアカウント、メインフレームID、システムパスワード、およびインターネットまたはその他の電子ネットワーク活動情報(アクセスログ、活動ログ、およびアクセンチュアのシステムを使用して作成された電子コンテンツなど)など、当該システムやアプリケーションへのアクセスに必要な情報を収集することがあります。 |
クッキーとジオロケーションデータについて | 後述の通り、状況によっては、ジオロケーションデータを収集することがあります。 |
アクセンチュア・アルムナイ関連情報 |
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また、当社は、採用/雇用目的、および当社のクライアントへの評価/人事コンサルティングサービス提供のために、以下の表に記載された個人情報を取り扱うことがあります。
追加の個人情報、連絡先情報,及び個人識別情報/デモグラフィック | 上記の個人情報に加えて、アクセンチュアは、国民識別番号、社会保障番号、保険情報、婚姻/シビル・パートナーシップ情報、ドメスティック・パートナーシップ、扶養家族、緊急連絡先情報、軍歴などの個人情報を採用/雇用のために収集する場合があります。また、会議/連絡目的で、仕事/個人のカレンダーの空き状況/スケジュール情報を収集することがあります。 |
教育に関する情報及び職業又は雇用に関する情報 | アクセンチュアは、皆様の職歴を含む、教育及び職業や雇用に関する情報を収集する場合があります。 |
採用目的または評価/人事コンサルティングサービス提供のためのセンシティブデータ | アクセンチュアは、現地の法律で許容されている場合、または皆様の同意がある場合、健康/医療情報(障害の有無を含む)、労働組合の参加情報、宗教、人種または民族、マイノリティ・フラグ、および刑事上の有罪判決と犯罪に関する情報などの特定の種類のセンシティブ情報を収集する場合があります。アクセンチュアはこのような情報を特定の目的のために収集します。具体的には、健康/医療情報を(このような情報の収集のタイミングに関する法的制約その他適用される制約に従い)障害または病気への対応および福利厚生の提供のために、又は、バックグラウンド・チェックとダイバーシティ関連の個人情報(人種や民族など)をダイバーシティと差別禁止に関連する法的義務と社内ポリシーを遵守するために収集します。 |
入国管理法の下で必要なドキュメンテーション | アクセンチュアは、市民権に関するデータ、パスポートデータ、居住または労働許可の詳細(ハードコピーや電子コピー)を収集する場合があります。 |
給与/福利厚生のための財務情報 | 給与および福利厚生のため、銀行その他の関連財務情報を必要とする場合があります。 |
人材管理情報 | バックグラウンド・チェックを完了するために必要な情報。具体的には、パフォーマンスの決定と成果の詳細、パフォーマンスのフィードバックと指摘、eラーニング/トレーニングプログラム、パフォーマンスとデベロップメント・レビュー(フィードバックの依頼/提供、プライオリティの設定、関連ツールでの入力の更新の際に提供する情報を含む)、運転免許と自動車の所有情報、およびバイオグラフィを作成するのに使われる情報。 |
皆様に提供をお願いする採用に関する情報。 | 適用ある法律で許容されている範囲内で、採用過程において提供をお願いする情報。 |
皆様から提出いただく採用に関する情報。 | 履歴書、レター、ライティングサンプル、またはその他の書面資料(写真を含む)の形式で皆様から提出いただく情報。 |
採用時または選考時に当社が生成する情報。 | 皆様を担当する面接官や採用担当者と皆様とのやりとり、または適用法の下で許容されている場合、簡単なインターネット検索に基づいて生成する情報。 |
第三者から受け取る採用に関する情報。 | 第三者の人材紹介会社、リクルーター、または求人検索Webサイト、クライアント(該当する場合)によって提供された皆様に関連する情報。 |
採用過程で処理される視聴覚情報やトランスクリプト | 皆様が当社オフィス訪問の際に、または採用イベントの過程で記録されたCCTVまたはその他のビデオシステムに記録された写真/画像/音声/映像、面接や審査時の音声ビデオ録画および/またはトランスクリプト。 |
推薦 | 他者が皆様のために提供する推薦に関する情報。 |
入国管理 | 入国管理法で提出を求められる文書及び関連情報。 |
職歴及びバックグラウンド・チェック | 前職、教育、及び、該当する場合には、適用ある法律で許容される場合、信用情報や犯罪歴についての情報、採用前バックグラウンド・チェックによって明らかになったその他の情報。 |
ダイバーシティに関する情報 | 法令上必要な政府への報告、又は、法的制約の範囲内で(また、必要な場合は同意に基づき)候補者プールと従業員のダイバーシティの特徴を理解するための、人種、民族、宗教、障害、性別(法的な性別および当該者が自認する性別)、および/または性的指向に関する情報。 |
アセスメント情報 | 皆様の心理的、技術的、または行動アセスメントへの参加により生成される情報。皆様は、上記のアセスメントに参加する前にそのアセスメントに関する詳細情報を受け取ることができます。 |
また、上記の情報に基づいて皆様に関する分析を行ったり、本プライバシー・ステートメントに記載された皆様に関するその他の情報を収集したりすることがあります。
皆様が第三者(例えば、採用候補者/リファーラル候補者)の個人情報を当社へ提供する場合、皆様は、かかる第三者が、本プライバシー・ステートメントに含まれる情報について認識しており、また、かかる第三者が、アクセンチュアへの情報共有について同意済みであることに責任を負うことになります。
上記のカテゴリーの個人データは、皆様から直接(例えば、皆様がニュースレターにサインアップする際に、又はフォーラムWebサイトでコメントをするために登録する際に情報を提供するなど)、又は特定の第三者から間接的に(例えば、当社Webサイトのテクノロジーを通じて)取得します。かかる第三者は、当社の関連会社、公的機関、公開のWebサイト及びソーシャルメディア、サプライヤー、クライアント、及びベンダーを含みます。法令またはアクセンチュアのポリシー(アクセンチュアとの雇用関係の管理に関するものを含む)により特定の情報提供が義務付けられている場合を除き、皆様が当社に個人データを提供するかどうかは任意です。特定の情報をご提供いただけない場合、本プライバシー・ステートメントに記載されている目的の一部またはすべてを達成できない可能性があること、また、当該個人データの使用を必要とする特定のツールやシステムをご利用いただけない可能性があることにご留意ください。
当社は、どのような目的のために、どのような法的根拠において、皆様の個人データを利用するか?
アクセンチュアは、特定の目的のために、必要な場合に限り、皆様の個人データを使用します。(i)アクセンチュアが皆様の個人データを使用する目的の一覧表、及び(ii)かかる目的の法的根拠の概要については、以下の表をご覧ください。
目的 | 法的根拠 |
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皆様との間の契約や雇用関係の管理 | 皆様が相手方となる契約の履行にあたり必要です。 |
皆様とのコミュニケーションの円滑化。これにはAIを活用したサポート機能(会議の進行、会議の総括と分析、電子メールによるコンテンツの提案、緊急時の連絡及び要求を受けた情報の提供を含む)が含まれる場合があります。詳細は「6. 当社のコミュニケーションにおいてAIがサポートする機能を使用する場合、個人データをどのように使用するか?」をご覧ください。 | 組織内での、適切なコミュニケーション及び緊急時対応を確保するという正当な利益があるため。 |
クライアントとその従業員・受託業者およびクライアントの顧客へのサービスの提供やその一部を含む、当社の事業の運営及び管理。例えば、アンケート/アセスメント/サイコメトリクス、データ分析、マーケティング調査、その他の目的の一環として彼らのデータを収集することも含む。 | 当社の事業運営が適切に機能することを確保するという正当な利益があるため。 |
法令を遵守すること。 | 当社が対象となる法的義務を遵守するために必要です。 |
AIを活用したサポート機能を含む、当社システムの利用状況の監視(当社Webサイトの利用並びに皆様が利用するアプリ及びツールの監視を含む) | コンプライアンス違反を回避し、当社のレピュテーションを守るという正当な利益があるため。 |
ソーシャルリスニング ソーシャルメディア (誰でも利用できるコンテンツに限る)上でアクセンチュアおよび当社の顧客について語られているデータを収集・調査・分析し、消費者の心理や意図、市場トレンド、ステークホルダーのニーズの理解に生かし、当社のサービス改善につなげます。当社はソーシャルリスニングにキーワード検索を活用します。特定期間の会話のトレンドにおける知見を獲得し、個人は特定しないことを目指します。その実現のために配信された会話、SNS上の意見、発言あるいは対話を観察・分析します。 |
当社の資産とソーシャルメディア上でのブランドを守るという正当な利益があるため。 |
当社のWebサイト、ネットワーク、及び情報のセキュリティ及び機能を改善すること。 | 皆様が卓越したユーザー・エクスペリエンスを得て、当社のネットワーク及び情報が安全であることを確保するという正当な利益があるため。 |
データ・アナリティクスに取り組むこと。例えば、AI(機械学習など)の活用を含め、アクセンチュア内で業績を説明、予測、改善するため、また、より良いユーザー・エクスペリエンスを提供するため、事業活動及びデータにアナリティクスを適用すること。これには、マーケティング分析およびイベント/会議の開催に関する分析が含まれます。 | 当社の事業運営が適切に機能することを確保するという正当な利益があるため。 |
当社の製品及びサービスを皆様へマーケティングすること(ただし、以下の「マーケティング目的のために、当社は個人データをどのように使用するか?」という項目に記載されるとおり、皆様がかかる処理に異議を唱える場合を除きます) | 当社がその事業を行い、拡大できるようにするという正当な利益があるため。 |
ライブ/録音録画イベント/会議(バーチャルイベント/ウェビナーを含む)で撮影されたオーディオ、ビデオ、トランスクリプト:当該イベント/録音録画の内容について利害関係者に知らせるため(マーケティング目的の当該録音録画のオンライン公開を含む) | 情報提供のうえで事前に取得したお客様の同意に基づきます。 |
採用/雇用に特有の目的 | 法的根拠 |
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皆様が応募中の役職と将来担当する可能性がある役職への雇用適性を評価 | 当社が適切な従業員を募集することを確保するという正当な利益があるため。 |
皆様の応募の管理 | 当社が適切な従業員を募集することを確保するという正当な利益があるため。 |
皆様とのコミュニケーションの円滑化 | 当社が組織内や皆様との適切なコミュニケーションを確保するという正当な利益があるため。 |
事務の取扱い(面接に関わる費用の支払いなど) | 当社が適切な従業員を募集することを確保するという正当な利益があるため。 |
誰がアクセンチュアに応募しているか、またいかに優秀な人材を引き付けて保持するかをよりよく理解するために、応募者プールの分析などのデータ・アナリティクスを活用すること | 当社が継続的に採用プロセスを改善することを確保するという正当な利益があるため。 |
追加の採用担当者や採用マネジャーによるレビューのため、オンラインでの面接やアセスメントについて、写真撮影、記録、または文字起こしの作成を行う場合があります(AIによるサポート機能含む)。 | 当社が適切な従業員を募集することを確保するという正当な利益があるため。 |
当社のCareers(採用情報のウェブサイト)に登録するとデータベースに登録され、アクセンチュアにおけるポジションとイベントに関するメールが届きます。 また、Careersを閲覧することにより、皆様に適した求人情報を受け取ることができます。 | 当社が適切な従業員を募集することを確保するという正当な利益があるため。 |
皆様から当社の採用システムに提供された連絡先情報、教育データ、雇用データ、応募情報及び履歴書などの全ての情報を、アクセンチュア・タレント・コネクション(皆様が希望するであろう職種の最新の空きポジション情報を通知するサイト)に転送すること | 当社が適切な従業員を募集することを確保するという正当な利益があるため。 |
従業員の福利厚生の管理 | 当社の従業員が福利厚生を受領することを確保するという正当な利益があるため。 |
法令により必要とされる報告を行い、法的手続きに対応 | 法令を遵守する。 |
アルムナイ情報に特有の目的 | 法的根拠 |
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皆様がアクセンチュアのアルムナイとして登録されている場合、他のアルムナイがディレクトリを介して皆様を検索し特定することを可能とするため | ユーザーがアルムナイサイトを活用して他のアクセンチュアアルムナイと連絡を取ることを可能にするという正当な利益があるため。 |
アルムナイサイトのユーザーに、ニュースやイベントなど皆様1人ひとりに合わせたサービスやインタラクティブなコミュニケーションなどのカスタマイズされたエクスペリエンスをアルムナイサイトで提供するため。 | ユーザーにカスタマイズされたエクスペリエンスを提供するという正当な利益があるため。 |
統計情報の形で、アクセンチュアアルムナイのでもグラフィクス、関心、行動を調査および分析するため。 | ユーザーをよりよく理解し、よりよく対応するために、またアルムナイサイトとその提供内容を改善するという正当な利益があるため。 |
アルムナイに定期的に連絡し、当社が皆様の興味の対象と考えるイベント、出版物、またはアクセンチュアでの希望職種への雇用機会について通知するため。ただし、皆様が連絡を希望されない場合はこの限りではない。皆様は、今後通知を受け取らないという選択肢もあります。 | 当社のアルムナイとの適切なコミュニケーションとマーケティング情報の送付を確保するという正当な利益があるため。 |
アルムナイ情報を他のアクセンチュアの社内システム、特に、社内セールス・ツール(salesforce.com)と共有し、皆様に業界関連の情報を提供するため。 | 当社のアルムナイとの適切なコミュニケーションとマーケティング情報の送付を確保するという正当な利益があるため。 |
正当な利益とは、アクセンチュアが皆様の個人情報を処理する合理的な理由があることを意味します。上記の表に、ある目的について当社の正当な利益に依拠すると記載されている場合、(i)当社のデータ処理の透明性、(ii)プライバシー・バイ・デザインという当社のアプローチ、(iii)当社の定期的なプライバシー審査、及び(iv)データ処理に関して皆様が有する権利を考慮すれば、当社は、当社の正当な利益は、皆様の利益、権利又は自由により無効にされないと考えています。皆様が、このバランシング・テストというアプローチについてさらなる情報提供を希望される場合は、アクセンチュアのデータ・プライバシー・オフィサーにお問合せ願います。
当社は、皆様の事前の同意が適用ある法令の下で必須である範囲において、当該同意に基づき上記の目的のために皆様の個人情報を処理します。
法令により個人データの処理に同意が必要な国々において、プライバシー・ステートメントについて「受諾」や「同意」などのボタン/チェックボックスのクリックを求められ、これに応じた場合、皆様は、個人情報の処理について同意したものとみなされます。
当社は、皆様へお知らせした目的と矛盾する目的のために皆様の個人情報を使用しません。ただし、そうすることが、法令によって要求若しくは許可される場合、又は皆様自身の絶対的な利益になる場合(例えば、医学的な緊急事態)はこの限りではありません。
当社は皆様の個人データを第三者と共有するか?
当社は、当社の事業運営に関連して、サービス・プロバイダーやプロフェッショナル・アドバイザー、公的機関、政府当局、アクセンチュアのグループ会社/関連会社、またはその他の第三者に個人データを提供することがあります。これには、あらゆる(潜在的な)企業間取引または商取引、およびクライアント・サービスを提供するためにデータが処理された場合はクライアントも含まれます。このような第三者は、国外に所在する場合があります。当社は、このような第三者への提供を行う前に、皆様の個人データが適用あるデータ・プライバシー法及びアクセンチュアの内部ポリシーによって要求される十分な保護を受けることを確保するため、必要な措置を講じるものとします。また、アクセンチュアのオフィスへの訪問を促進するために、アクセンチュアはグローバルの関連会社/パートナーに個人データを提供する場合があります。
例えば、当社は下記に述べる事業上の目的のため個人情報を第三者に開示することがあります。
- • 当社は、当社にサービスを提供する第三者のサービス・プロバイダー(このサービスには、請求、支払い処理、カスタマー・サービス、電子メール・サービス、広告とマーケティング、セキュリティとパフォーマンスのモニタリング、アカウントの維持、注文と取引の処理または履行、顧客情報の確認、調査、データホスティング、監査、データ処理等を含みます。)と皆様の情報を共有します。
- • 詐欺や悪意のある行為からの保護するなど、アクセンチュアや当社の関連会社、ユーザー、または公衆の法的権利、安全、セキュリティを保護及び防御するため。
- • このプライバシー・ステートメントに記載されている他の事業上の目的のため、または情報を収集する際に開示された、もしくは皆様の同意に従った、その他の目的のため。
ウェブサイトの売却、合併、統合、資産売却、新規株式公開、または万が一の破産などの大規模な企業取引に関連して、皆様の情報を共有する場合があります。
別段の通知がされない限り、欧州経済領域(EEA)内からEEA外の第三者に対する皆様の個人データの転送は、十分性の決定(Adequacy decision)に基づくか、標準的契約条項(standard contractual clauses)(その写しは、以下に含まれる連絡先を通じて取得することができます)に準拠します。皆様の個人データのその他のEEA域外の国々に関する転送は、適切な国際的データ転送メカニズム及び基準に従って行われます。
センシティブデータはどのように扱われるか?
当社は、一般的に、本サイトその他を通じて、以下の2段落目で定義されるセンシティブなデータ(EEA域内ではスペシャル・カテゴリーとも呼ばれます)を収集することを目的としません。当社がかかるデータを収集しようとする限定的な場合において、当社は、データ・プライバシー法の条件に従ってこれを行うか、又は皆様の同意を求めます。
「センシティブなデータ」という用語は、場合によって皆様からの明示的な同意を取得するなどの特別な取扱いを必要とする、データ・プライバシー法令によって特定されたさまざまなカテゴリーの個人データをいいます。これらのカテゴリーには、人種又は民族的起源、政治的信条、信教、哲学その他同様の信念、労働組合の構成員であること、身体的又は精神的な健康状態、生体又は遺伝的データ、性生活又は性的指向、刑事上の有罪判決又は犯罪歴(犯罪の嫌疑についての情報を含みます)を含みます。
データ・セキュリティはどのようになっているか?
当社は、当社が保有するすべての個人データについて、組織的、物理的及び技術的なセキュリティ体制を維持しています。当社には、個人データのカテゴリー及び当社が行う処理に付随する危険を考慮して、かかる体制を維持するためのプロトコル、コントロール、関連ポリシー、手順及び指針があります。
当社は、皆様の個人データを保護するため、以下を含む、市場を先導するセキュリティ対策を採用します。
- • 当社は、ISO27001認証を受けていますが、それは、当社が最も厳しい情報セキュリティ基準を遵守していることを示します。これは、英国規格協会(「BSI」)によって与えられるセキュリティ規格であり、アクセンチュアが最も厳しい基準を守っていることの国際的な認証となります。この認証は、情報セキュリティ・マネジメント・システム(「ISMS」)の要件を定義する唯一の監査可能な国際規格であり、アクセンチュアの処理及びセキュリティ・コントロールが当社のクライアントの情報及び当社自身の情報を保護するための効果的な枠組みであることを確認するものです。
- • 当社には、当社に委託されたクライアントの情報及びシステムの管理に適用される、グローバルなクライアント・データ保護(「CDP」)プログラムがあります。
- • 当社には、第三者プロバイダーにより実施される定期的な侵入テストがあり、これが、当社の技術的防御の強さを示し続けています。
皆様の個人データはどこで処理されるか?
世界中にオフィスと事業所を有するグローバル組織として、当社が収集する個人データは、アクセンチュアのグローバルビジネスを通じ、アクセンチュア法人及びその関連会社の間で、国際的に転送又はアクセスされることがあります。
アクセンチュアのグローバルビジネスを通じた転送は、適用あるデータ・プライバシー法令及び当社のBinding Corporate Rules(「BCR」)に従って、行われます。
当社のBCRは、欧州のデータ・プライバシー法令(一般データ保護規則を含みます)に含まれる基準を反映しています。当社にBCRがあることは、当社のBCRに署名した当社のすべてのグループ企業が、同じ内部規則を遵守しなければならないことを意味します。それはまた、皆様のデータがアクセンチュアによって処理される場所・地域によらず、皆様の権利(「皆様の個人データの処理に関して皆様がどのような権利を有するか?」参照)が、変わらないことを意味します。
アクセンチュアのBCRをダウンロードする。
当社は皆様の個人情報をどこから入手するか?
当社が皆様から直接個人情報を提供いただく以外に、以下の情報源から皆様の個人情報を取得する場合があります。
一般に入手可能な情報源(登録情報またはインターネット)、アクセンチュアの従業員、請負業者、(将来の)取締役会のメンバー、株主、アクセンチュアの関連会社、子会社および新規取得事業、請負業者の雇用者、クライアント、公的機関、一般に公開されたウェブサイトおよびソーシャルメディア、前職の雇用主、教育機関、サプライヤー、ベンダー(第三者のデータプロバイダーを含む)。
皆様の個人情報がマーケティング目的でどのように使用されるかについての詳細はセクション5をご覧ください。
皆様の個人データを当社はどのくらいの期間保持するか?
当社は、皆様の個人データを必要な期間のみ保持します。当社は、個人データが以下の基準に従って合理的な期間後に削除されるよう、記録の管理及び保持に関するポリシー及び手順を維持しています。
- • 当社は、当社が皆様との継続的な関係を有する間(特に、皆様が当社にアカウントを持っている場合)、皆様のデータを保持します。
- • 当社は、皆様のアカウントがアクティブである間、又は皆様へサービスを提供するために必要な期間のみ、当該データを保持します。
- • 当社は、当社の国内外を通じての法的義務及び契約上の義務を遵守するために必要な期間、皆様のデータを保持します。
皆様の個人データの処理に関して皆様がどのような権利を有するか?
皆様には、適用ある法令に規定された状況及び条件の下で、適用が除外される場合もあるものの、以下の権利があります。
- • 皆様について当社が処理する個人データへのアクセスを要請すること。この権利により、皆様は、当社が皆様についての個人データを保有するかどうかを知ること、及び当社がかかる個人データを保有する場合は、その個人データに関する情報及びそのコピーを取得することができます。
- • 皆様の個人データの修正を要請すること。この権利により、皆様は、皆様の個人データが不正確又は不完全である場合に、そのデータを修正させることができます。
- • 皆様の個人データの処理に異議を唱えること。この権利により、皆様は、皆様の個人データをこれ以上処理しないようアクセンチュアに要請することができます。
- • 皆様の個人データの消去を要請すること。この権利により、皆様は、個人データが目的を達成するために必要でなくなった場合を含め、皆様の個人データの消去を要請することができます。
- • 皆様の個人データの処理の制限を要請すること。この権利により、皆様は、皆様の同意を得ることを含む、限定的な状況においてのみ、皆様の個人データを処理するようアクセンチュアに要請することができます。
- • 皆様の個人データの可搬性を要請すること。この権利により、皆様は、皆様がアクセンチュアへ提供した個人データのコピーを、通常使用される、機械で読み取り可能な構造化されたフォーマットで受領すること、又は当該個人データを別のデータ管理者へ送信するようアクセンチュアに要請することができます。
皆様の個人データの処理が当社のBCRの範囲に入る限りにおいて、皆様はまた、当社のBCRの下での皆様の権利を審査することを希望することができます。
皆様の個人データの処理が皆様の同意に基づいている範囲において、皆様は、アクセンチュアのデータ・プライバシー・オフィサーに対し連絡することにより、いつでも当該同意を撤回する権利があります。かかる撤回は、皆様の同意の撤回の前に取得された個人データを処理するアクセンチュアの権利、又は皆様の同意以外の法的根拠に基づく部分の処理を続けるアクセンチュアの権利に影響を及ぼさないことにご留意願います。
個人データを保護するための当社の取組み及び努力にかかわらず、皆様が、皆様のデータ・プライバシー権が侵害されたと考える場合、かかる申立ての解決を求めるために最初にアクセンチュアに連絡されることをお勧めし、かかる連絡を歓迎します。皆様は、権限ある監督機関に直接申立てを行う権利、又は(皆様が住んでいる国、皆様が働いている国、又はデータ・プライバシー法が侵害されたと皆様がみなす国のいずれかの)管轄裁判所でアクセンチュアに対する請求を行う権利をいつでも有します。
皆様の権利を行使するにはこちらへお問い合わせ願います。
採用応募者として個人のデータに関する消去権、修正権、アクセス権の行使をご希望の場合は、こちらからもお問い合わせいただけます。その他の権利は、こちらへお問い合わせください。
2. 皆様がアクセンチュアのWEBサイトを訪問する際に当社は個人データをどのように使用するか?
上記の情報に加え、以下の各項では、皆様がアクセンチュアのWebサイトを訪問する際に当社がどのように個人データを使用するかを記載します。
当社はどのような個人データを集めるか?
アクセンチュアは、自らのWebサイト上で、(1)直接(例えば、皆様がニュースレターにサインアップする際に、又はフォーラムWebサイトでコメントをするために登録する際に情報を提供するなど)、及び(2)間接(例えば、当社Webサイトのテクノロジーを通じて)の2つの方法により個人データを収集します。
当社は、以下の個人データを収集し、処理することができます。
- • 皆様が当社のWebサイト上のフォームに記入することにより提供する個人データ。これには、Webサイトを使用するための登録、サービス、ニュースレター及びアラートの申込み、カンファレンスへの登録、又はホワイトペーパーや追加情報の要請を含みます。この種の個人データを収集するページは、皆様の個人データがなぜ必要なのか、及びそれがどのように使用されるかについての追加情報を提供することがあります。個人データの提供を希望するかどうかは、完全に皆様に任されています。
- • 皆様が当社へお問合せする場合、当社は、そのコミュニケーションの記録を保持することができます。
- • 当社は、当社が調査目的で使用する調査票に記入するよう皆様に求めることができますが、皆様はそれに応じる必要があるわけではありません。
- • 皆様がアクセンチュアのWebサイトにアップロード又は掲示する投稿、コメント、又はその他のコンテンツ。
- • 当社のWebサイトまたはモバイルアプリケーションは、システム管理、トラフィックのフィルタリング、ユーザードメインの検索、統計情報の報告のため、(可能な場合)皆様のIPアドレス、オペレーティングシステム、デバイスの種類、デバイス識別番号、モバイルオペレーティングシステム、及びブラウザの種類を含む、皆様のコンピュータまたはモバイルデバイスに関する個人情報を収集することができます。
- • 当社のWebサイトへの皆様の訪問の詳細、皆様が閲覧するページ、及び皆様がアクセス又はダウンロードするリソース。これらには、トラフィック・データ、ロケーション・データ、Webログその他のコミュニケーション・データを含みますが、これに限定されません。
当社Webサイトは、第三者のWebサイト及びプログラム(へのリンク)を含むか?
当社のWebサイトは以下を含む場合があります。
- • 当社のパートナー・ネットワーク、広告主、及び関連会社のサイトへの/からのリンク。
- • 第三者の一定のプログラム(ウィジェット及びアプリ)。この場合、かかる第三者は、当該プログラムを通じて収集した皆様の個人データを、かかる第三者自身の目的のために処理できることにご留意ください。
当社は、かかる第三者のサイト又はプログラムについて、いかなる責任も負いません。かかる第三者のサイト及びプログラムを使用し、情報を提供する前に、かかる第三者の利用規約及びプライバシー・ステートメントを確認してください。
当社は、当社のWebサイトから収集する個人データをどのように使用するか?
当社は、上記の「当社は、どのような目的のために、どのような法的根拠において、皆様の個人データを使用するか?」という項目に記載された目的のため、皆様が要請する情報を皆様に提供するため、オンラインでのジョブ・アプリケーションを処理するため、及び収集の時点で当社が皆様に説明するその他の目的のために個人データを使用します。例えば
- • 当社のパートナー・ネットワーク、広告主、及び関連会社のサイトへの/からのリンク。
- • 第三者の一定のプログラム(ウィジェット及びアプリ)。この場合、かかる第三者は、当該プログラムを通じて収集した皆様の個人データを、かかる第三者自身の目的のために処理できることにご留意ください。
当社は、当社Webサイトについて何が最も効果的かを判断するため、及び当社Webサイトを改善し、より効果的にする方法を特定する手助けとするため、皆様のIP及びブラウザの情報を分析します。
3. 当社はCOOKIE(及びその他のトラッキング技術)をどのように使用するか?
上記の情報に加え、本項では、当社がCookie及びその他のトラッキング技術をどのように使用するかを説明します。
当社は、当社のWebサイトについて何が最も効果的かを判断するため、当社のWebサイトを改善する方法を特定する手助けとするため、及び最終的には、当社のWebサイトをよりポジティブかつ適切なユーザー・エクスペリエンスにするために当社が当社のWebサイトをどのように調整できるかを判定するため、皆様のIP及びブラウザの情報を分析します。
4. 皆様が当社のオフィスを訪問する際に当社は個人データをどのように使用するか?
皆様が当社のオフィスを訪問する際、当社はこのプライバシー・ポリシーに従って皆様の個人データを処理し、訪問者データの使用、及び当社オフィスでのCCTVの使用の可能性に関する特定の情報が受付エリアで提供されます。
5. 当社はマーケティング目的のために個人データをどのように使用するか?
上記の情報に加え、以下の項目では、当社がマーケティング目的のために個人データをどのように使用するかを説明します。
マーケティング・データの情報源
マーケティング目的でアクセンチュアが収集・使用する個人情報のほとんどは、クライアントや取引関係が現在ある企業の社員に関するものです。また、クライアント企業もしくはそのほかの企業における適切な担当者と最初のコンタクトを取る場合、ソーシャルメディアWebサイトで公開されたコンテンツを含む公開情報から入手した連絡先を使用する場合もあります。
ターゲティング・メール
アクセンチュアは、クライアント企業や当社と取引関係の構築・維持を希望する企業の個人に向けて、マーケティング目的のメールを送信します。そうしたターゲティング・メールには通常、受信者がメールを開いたか、読んだか、削除したかを確認するためのWebビーコンやCookie、同様のテクノロジー、もしくはリンクが含まれています。アクセンチュアから受け取ったマーケティング・メールのリンクをクリックすると、受信者がどのページを閲覧したか、WebサイトからどのコンテンツをダウンロードしたかのログをCookieによってアクセンチュアが取得します。これは、アクセンチュアのサイトに登録していない受信者や、登録しているがサイトにサインインしていない状態の受信者も同様です。
アクセンチュアから送信するターゲティング・メールには、関連する法令や公的なガイドラインに従って、個人情報の取り扱いに関する追加の情報が記載されている場合があります。
皆様は、アクセンチュアからの情報配信設定サイトで、連絡先、コンテンツ、及びデータ取扱設定をいつでも変更することができます。
プッシュ通知を送信するか?
当社のモバイルアプリケーションを使用する場合、モバイルアプリケーション内であなたがフォローした業界のトピックの通知やライブイベント情報などの通知を受け取ることがあります。アプリの許可/設定を通じて提供される皆様の同意により、当社は、皆様がログインしていない場合でも、皆様のモバイルデバイスにプッシュ通知またはアラートを送信することがあります。皆様はいつでも、モバイルアプリの通知設定をオフにするか、皆様のモバイルデバイスのデバイス設定/アプリのアクセス許可をオフにすることで、プッシュ通知の設定を管理したり、これらの通知を無効にしたりすることができます。
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)データベース
他の大手企業と同様、アクセンチュアは、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)データベース技術を活用し、マーケティング活動を管理・トラッキングしています。そのCRMデータベースには、クライアントや既に取引関係を構築している企業、今後構築したいと考えている企業に所属する社員の個人情報が記録されています。個人情報として記録されるのは、具体的には次のようなビジネス情報です。すなわち、お客様の連絡先情報、公表されている情報(取締役会のメンバー、公開されている記事、プレスリリース、事業場の目的で掲載されたソーシャルメディア・サイトの情報など)、ターゲティング・メールに対するお客様の反応(アクセンチュアが送信したマーケティング・メール内のリンクを介してアクセスしたWebサイトにおけるお客様の行動を含む)、当社Webサイトにユーザー登録しているお客様の当社サイト内の行動、そのほかに当社の社員とお客様の個別のやりとりで当社が知り得た、お客様に関するビジネス情報などです。
個人情報の結合と分析
アクセンチュアは、上述の通り、公になっている情報源や、アクセンチュアのメール、Webサイト、社員とのやりとりから当社が得たお客様に関する情報を保持しています。そして、これらの断片的な情報を相互にひもづけて統合する場合があります。
その目的は、お客様やお客様が所属する企業のニーズについて当社が理解を深めたり、当社が提供・提案するサービスがお客様のニーズに沿っているかどうか評価したり、本プライバシー・ステートメントに記載されているその他の活動を実行するためです。
皆様は、アクセンチュアからの情報配信設定サイトで、連絡先、コンテンツ、及びデータ取扱設定をいつでも変更することができます。
当社は、個人データを第三者と共有するか?
「当社は、個人データを第三者と共有するか?」という項目で言及する第三者に加え、当社は、お客様の個人データをマーケティング・エージェンシーと共有する場合があります。
個人の権利
皆様は、アクセンチュアが個人情報収集のために用いているWebフォーム上の欄にチェックマークをつけたり、アクセンチュアから受け取ったメールのオプトアウト機能を使ったりすることで、皆様個人宛のマーケティング・コミュニケーションの配信を拒否する権利を行使できます。このような場合、当社は、皆様との再連絡を避けるため、皆様がオプトアウトしたことを示す最低限の個人データを保持します。
6. 当社のコミュニケーションにおいてAIがサポートする機能を使用する場合、個人データをどのように使用するか?
この説明は、社外向け及び社内向けのコミュニケーション・サービスに適用されます。従業員およびアクセンチュアのアカウントをお持ちの方は、社内のプライバシー・ステートメントをご参照ください。
本プライバシー・ステートメントに記載されている情報に加え、本セクションでは、例えば電子メールやチャットのやり取り、通話や会議中、及び当社が皆様と繋がり、より大きなコラボレーションの創出、または既存の支援技術の強化のために使用するその他のコミュニケーションチャネルにおいて、当社がAI支援機能をどのように使用するかについてご説明します。
当社は、AI支援機能に関する技術を活用して、電子メール、チャット、通話、会議の内容(会議中の一時的なやりとりの記録を含む)をスキャンしたり、会話内容を踏まえてAI支援機能により提案された返信文、要約、総括、分析等(例えば、当事者が合意したTo do)を作成したり、それらに関連するコンテンツを会話やそれに類する活動のために使用したりすることがあります。
本プライバシー・ステートメントで説明するとおり、適切なコミュニケーションを目的とした個人データの処理は、当社の正当な利益に基づくものです。アクセンチュアは、録音およびビデオ録画(及び類似の音声テキスト化技術)を行ったりその書き起こしを作成したりするときは、 AI支援技術を使用するか否かにかかわらず、皆様の同意を取得します。皆様はいつでも、お好きなときに、どのような理由であっても、自由に会話から離れることができます。また、本プライバシー・ステートメントに含まれるコミュニケーションチャネルを通じて、または会議の記録や書き起こしを行う会議主催者から通知されたとおりに、同意の撤回を含む権利を行使することができます。
皆様の個人情報は、当社が特に通知しない限り、または関連する匿名化技術を適用する前に、AIソリューションの開発、訓練、強化、改良のために使用されることはありません。また、皆様が自動化されたシステム(チャットボット、自動応答、自動化されたコンテンツなど)とやり取りする際には、当社は、そのことが最初から皆様に分かるように透明性を十分に確保します。
7.上記以外の場合当社は個人データをどのように使用するか?
上記の情報に加え、本項では、当社の関連企業が個人データを特定の目的で使用する場合について記載します。
以下に、当社が、コンテンツ制作の目的で皆様の個人データをどのように処理するかについての詳細を記載します。
コンテンツ制作活動
当社の関連会社にはコンテンツ制作企業も含まれます。TVや 撮影、マーケティング、宣伝、その他関連するコンテンツの制作、配信活動のために皆様の個人データを加工する場合があります。
コンテンツ制作に関連して、どのような個人データを加工しますか?
- • コンテンツ制作目的で当社が加工する個人データは、皆様の画像や映像を含みます。および撮影時の皆様のロケーションを含む場合もあります。
- • 皆様が一般の方である場合、当社のロケ地や撮影について事前にお知らせするよう努めます。さらに皆様が撮影のロケ現場へ立ち入ったり撮影へ参加したりすることがないように留意します。
- • 皆様が当社の撮影に参画している場合(例:一般の方ではなく、関係者あるいはインタビューを受ける人やエキストラ、俳優などのタレント)、当社は皆様の名前や連絡先そして撮影前のアンケート“および” あるいは “または“ リリースにおいて提供されたその他の情報(近親者の詳細など))を収集・加工します。
- • 当社は、特別なカテゴリーに属するデータ、例えば健康や障がいなどの情報に関しては、皆様の個人データを守る目的で映像アレンジへ必要な修正を加えるために収集・加工する場合があります。
当社のデータ・プライバシーまたは制作活動に関するご質問はこちらまでお寄せください。
8. お問合わせ
以下の場合は、こちらからお問い合わせください。
- • アクセンチュアが皆様の個人データをどのように保護するかについて一般的な疑問がある場合。
- • 皆様が、(「皆様の個人データの処理に関して皆様がどのような権利を有するか?」及び「マーケティング・コミュニケーションに関する皆様の権利」の各項に記載された)皆様の個人データ権に関する皆様の権利を行使することを望む場合。
- • 皆様が、当社のBCRの完全版の写しが欲しい場合。
- • 皆様が、アクセンチュアによる皆様のデータの使用について苦情を述べたい場合。
皆様はまた、アクセンチュアにおいて皆様の個人データの管理者であるデータ・プライバシー・オフィサーに、可能であれば電子メールで、あるいは郵送の場合はAccenture Limited (住所:Dublin, 1 Grand Canal Square, Grand Canal Harbour, Dublin 2, Ireland)気付けで連絡することができます。
本プライバシー・ステートメントの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版を優先するものとします。